咲きました

もうすっかり秋ですね
ここ4~5ヶ月、あっという間で
今年の夏は、短く感じられました
家を留守にもしていたのですが
気がついたら

手をかけていなくても
大事にし過ぎも良くないですね
子育てと似てる~(笑)

至福のとき

今日は東京へ学びに行って来ました
日帰りなので
名古屋駅へ帰ってきたとき
新幹線ホームの「住よし」で きしめん✨

これが、今日の晩ご飯
わたしの楽しみのひとつ  笑
いつも急いで帰るので、なかなか叶わないのです
今日は、やった~🎶

母は強し

娘が帝王切開で出産後、赤ちゃんはNICUへ
通常は一泊するそうですが
でも 肺呼吸がうまく出来ないようで
すぐには、出られないそうです
NICUの保育器の中の赤ちゃんと初対面
小さい身体に 心電図
鼻に管
手の甲には点滴
痛々しくかわいそう
でも よく無事に、、、
自然分娩と違って 1時間もせずノンストレスで生まれてくるため
チェックが必要なようです
                    ...
帝王切開の手術の翌日には
痛みを我慢してNICUまで通って
保育器の中で哺乳瓶でミルクをあげて
初乳をあげられない哀しさを感じていたようです
新米ママながら
もうすっかり母親
母は強し❣️
3日目にやっと初めて我が子を抱けました🤣
感動の涙。。。💧
1日ずつ酸素濃度を下げていくので
NICUから新生児室へ移れたのは、5日目でした
                   ...
もうあとはお母さんの回復、、、
しかし破水後 日にちがたっていたせいか
炎症がひどく
抗生剤の点滴💧

もう 点滴をうてる血管がないほどに😫
早く赤ちゃんと家に帰りたい一心のようでした
やっと白血球の数値も治って
退院出来たのは、
出産から15日後でした
女性の体が
いかに複雑で
神秘的かと
                   ...
そして なにより
母は強し❗️❗️

生と死

先週は、お通夜.葬儀に参列してきました
半月の間に
身内の生と死に 立ち会ったことに。。。
命の誕生も
旅立ちも
大きな出来事でした
一生のはじめとおわり
。。。。。。。。。。
人は泣きながら生まれてくる
それを周りの人は喜んでいる
人が亡くなると周りの人は悲しんでいる
そして
わたしが死ぬとき
いい一生だったと喜べるよぅに死にたいなと
長いようで短い一生ですから
そう これからを生きて生きたい✨✨

生まれてきてくれてありがとう

おばあちゃんになりました
悲しみもありながら 娘が念願の妊娠でした
予定日の前後に2回 破水
それでも 赤ちゃんは、出てくる気配はなく
やっと41週と6日め、
お腹にいるのは限界の日の夜中から
微弱な陣痛が、、、
娘は、出来れば自然分娩を望んでいました
お昼前には分娩室へ
連絡を受け わたしも
促進剤を使いながら陣痛の痛みに耐えています
出産は命がけですね。。。
わたしは、二人の子を出産しましたが
その子が、辛く痛い陣痛に耐えている姿
立場が変わると見方も変わって
見ているこちらも辛くなります
でも、これが命を繋いでいくことなんですね~💧
赤ちゃんも生まれ出てくる時は、痛いのに
頑張っている
それだけで、お母さんも頑張れます
多分あと1~2時間で生まれそうな頃
お医者さんから このままでは、
赤ちゃんに負担がかかると言われ
想定外にビッグな赤ちゃんで、おりてこれないと
赤ちゃんの命を優先してくださいと言う娘
すっかり母なんですね
15時間、陣痛に耐えたのちの
緊急帝王切開になりました
手術から 1時間たたないうちに赤ちゃんは
 無事生まれました
生まれてきてくれてありがとう❣️
人はみな生まれてくるとき
お母さんが命をかけて 生んでくれました
尊い命ですね
大切にしなくては
わたしも母に
生んでくれてありがとう!
そして
生まれてきてくれてありがとう!
プロフィール

リリーフひろ

Author:リリーフひろ
“ゆったり日記”ブログへ
ようこそ!
一男一女をもつ、
犬好きセラピスト

性別   女性
血液型  A型
出身地  名古屋

NPO法人カウンセリングジャパン 活動会員

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR